スキップしてメイン コンテンツに移動

【再生可能エネルギー】と【ロボット】、そして「FUKUSHIMA」

各方面で、クリーンエネルギーに注目



 自民党は2017年3月5日の党大会で、原発依存を軽減させていくと共に「太陽光や地熱、木質バイオマス、風力などの技術開発や導入支援など、再生エネルギーの最大限の導入拡大と国民負担の抑制の両立、水素社会の実現に取り組む」と挙げた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00000010-economic-bus_all



福島ーFUKUSHIMAー


 


 福島県は、大震災・原発事故により失われた浜通りの産業・雇用回復のため、「福島・国際研究産業都市(イノベーション・コースト)構想」を掲げている。


また、「福島新エネ社会構想」を掲げている。



・メガソーラー発電や木質バイオマス発電、地熱発電風力発電などの「再生可能エネルギー


・ロボットテストフィールド、ロボット開発・実証


・被災地の膨大な廃棄物のリサイクル


・スマート農業


・水素関連


etc...



このように「地球環境」と未来を見据えた、クリーンな構想を掲げている。



期待できる関連銘柄とは!?一部抜粋してみよう!



・再生可能エネ導入拡大に係る「送電線」需要


【5803】フジクラ


【5815】沖電線



・福島第二地銀【8562】福島銀行と【8563】大東銀行の筆頭大株主


【3528】プロスペクト



・メガソーラー関連


【1959】九電工


【3647】ジー・スリーHD


【3528】プロスペクト



風力発電関連


【2766】日本風力開発


【7011】三菱重工


【9513】J POWER



・木質バイオマス関連


【9514】エフオン


【1711】省電舎


【6013】タクマ


【3528】プロスペクト



地熱発電関連


【3777】ジオネクスト


【7011】三菱重工


【9519】レノバ



・水素関連


【8088】岩谷産業


【5020】JX


【6495】宮入バルブ



・スマート農業


【3541】農業総合研究所


【7721】東京計器



・ロボット関連


【4726】ソフトバンクテクノロジー


【4312】サイバネット



・送電線の電線類地中化技術


【5289】ゼニス羽田


【5287】イトーヨーギョ


【3528】プロスペクト *子会社の機動建設工業



といったところでしょうか。もちろん当該記事で掲載した以外にも期待できる銘柄はたくさんあると思います。


もし「こんな銘柄も、ここがオススメです」などございましたら、コメントにて返信頂けると幸いです。



まとめ



 世界規模で「地球環境」を考えていく時代となっています。我々の生活の中に必要なエネルギー。


エネルギーによって快適な生活を送れるのです。でも資源エネルギーはやがて枯渇します。


再生可能エネルギーはこれからますます拡大を続けるでしょう。


それから同じく長い上昇相場が見込めそうなのは、ロボット分野です。



 3.11東日本大震災でも原発放射能が原因で、人間の進入が難しい部分がありました。


そんなとき活躍できるのもロボットです。



 最近では、【3318】メガネスーパーと【4726】ソフトバンクテクノロジーが技術を持ち寄り、メガネ型ウェアラブル端末でロボットを操るというショーを披露しました。例えばメガネ型端末でドローンも操ることも可能でしょう。可能性が広がりますね。


日本の未来への投資、それは必然でしょう。



※当該記事はあくまで予想の範囲です。投資を斡旋するものではありません。投資は全てにおいて自己責任で行いましょう。


コメント

このブログの人気の投稿

女優・北川景子 主演 「フェイクニュース」 後編クライマックス撮影場所は ”つくば”

 2018年10月、二週連続でNHK総合が放映した 「フェイクニュース」  インターネット上で主に投資(株や為替)関連の情報を扱う我々にとっても非常に身近な内容であり、普段あまり見ないが久しぶりに見たドラマである。  出演者も豪華で、人気女優の 北川景子 さんが主演、大御所の 光石研 さんや、 新井浩文 さん、 杉本哲太 さんらも熱演していた。  内容はインターネット社会となった現代にピッタリのフェイクニュースを扱った話題で、フェイクニュースをアップロードする者、それを煽る者、それを扱う企業、暗躍する政治家など、様々な人間模様が映し出されている。 クライマックス撮影場所は研究都市  フェイクニュース後編のクライマックスで、広場において県知事選の選挙演説バトルが繰り広げられる場面があった。ここは、以前立ち寄ったことがある茨城県の筑波研究学園都市、つくばセンタービル街にある 「aiaiモール(アイアイモール)」 という場所だ。  このaiaiモールはつくばエクスプレスなどの交通機関とも近く、つくば駅ビルのMOGや、ショッピングモールのQ't(キュート)などが近く、歩いて行ける距離にある。  aiaiモールはピザ食べ放題のシェーキーズなど数多くの飲食店が多くあったが、今年の5月に皆閉店に追い込まれてしまったようだ。その後に今回のドラマのロケ地として使われた様子。北川景子さんや他出演者の皆さんが来ていたようだ。  続き↓↓   「インサイダー」

【3528】プロスペクト、突然の監理銘柄指定見込みで、12月14日が上場廃止リミット…だが!?NYKが今後の展開の見解

 東証二部上場の《3528》プロスペクトは本日、2018年11月14日に2019年期第二四半期決算を発表予定であった。しかし、そんな同社から同日13時45分、突然の悪材料IRが発表された。 要約すると、金商法で定められた11月14日までに中間決算の提出が出来ないのでこれより1ヶ月後の12月14日までに決算書を提出できなければ整理銘柄指定後に上場廃止となる - という穏やかでないものだ。  「海外案件に係る現地での納税を契機に、過年度に計上した税金費用の金額について誤りがあったことが判明したため、 2017 年3 月期まで遡り税金費用の再算定を行う必要がある」(IR文面より)とのことだ。これよる追加税額は同社の計算では3億円~5億円に上るという。第三者又は社内調査委の組織も検討しているという。 ◆誤解での出来事なら良いのだが…?  今回の内容が単なる誤解であれば、キャッシュリッチ企業のプロスペクトにとってみれば3億~5億円の追加納税は経営上の痛手にはならないが、もしも故意的なものであったならば大きく信用に傷がつくことになるだろう。 ◆NYKが想定する今後の見通しは…(続きを読む↓↓)

【8562】福島銀行、第二四半期決算は大幅減益、配当=? NYKが考える高利益化戦略

 【8562】福島銀行は本日、2019年3月期第二四半期決算を発表した。決算書によると、経常利益、純利益共に前年同期比で60%超え剥落している。とはいえ、これは当初から予想できていた範囲で特に問題視するものではない。  通期業績予想と配当予想の修正は無しとした。つまり、現時点においても復配は不可能と判断されたわけだ。それも当然。通期業績予想が3億程度の黒字で復配したら、将来的採算がとれなくなるだろう。ここは無理をせず、という感じか。  大株主のTPJF(プロスペクトの子会社:アセマネ=PAMI)も、今年の日経新聞で”配当の強要”のような旨の記事を出されてしまった(同社は否定している)ので動きづらいところもあるだろう。 ■NYKが考える打開策